« 消臭サプリメント初体験 | トップページ | 「ガンバッテネ、ダーリン」 »

フォークリフトの講習

昨日フォークリフトの講習に行ってきました。

時々、アルバイトでフォークリフトの運転依頼があるので

流石に、経験は長いけど無資格ではマズイと思い、

毎週日曜日に開催されるフォークリフトの講習に参加していたの

だが、昨日で教習は終わり、来週の日曜日は検定試験。

そこで教えるフォークリフト操作は正直実用的では無いけど、

安全第一を基本としたものだから面倒でもマスター

しなくてはならないし、それ自体が検定試験で評価される。

勿論、満点を目指しますよ。

昨日は強い風の吹く中、戸外での教習。

1グループ10人、順番に制限時間内でコースを廻りリフト操作。

普段は問題無い操作でも、ここでは勝手が違う。

クルマの教習所よろしく、毎回の安全確認。

ギヤのニュートラルとサイドブレーキ。

そしてリフト操作。

前進後進する度にこの操作の繰り返しで、

途中訳が解らなくなる事もしばしば。

女性も参加しているこの講習、しかも私は経験者。

絶対パーフェクトを狙います。

別にフォークリフトの資格証が有っても、

今のバイトの賃金には影響しないのだけど

今後必要に成る事も考えられるので頑張ります。

« 消臭サプリメント初体験 | トップページ | 「ガンバッテネ、ダーリン」 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事