« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

掛け持ちで頑張っています

この4月に雪が降ったり、初夏を思わせる様な陽気になったり、

そしてまたまた日中の温度が10度くらいと、冬並みの天候に戻ったり・・・

暗雲漂う日本の政治にも似た昨今ですが、皆さんは如何お過ごしですか?

私の場合、どしゃ降りの雨以外は通勤手段にマウンテンバイクを

使用して、経費の節約と足腰の鍛錬を行っています。

妻のマリリンには相変わらず仕事も無く、パソコン三昧の日々。

先日、近くのイーオン内で新しくオープンするコーヒーショップが

パート募集していたので、妻がフィリピン人である事を告げて応募。

そして1週間後に面接。

面接会場には妻を含めて6人、妻以外は勿論日本人。

後日、採用者には電話連絡が有るというので待っていたが、

結局連絡は無かった。

応募する時に、「日本語が出来れば、外国の方でも大丈夫ですよ。」と

言っておきながら不採用とはどうゆう事だ。

面接に来ていた他の日本人と比べてみても若く見えるのだが、

実年齢を重視したとでも言うのか・・・

またハローワークのサイトで妻の仕事を探さなくては・・・

そういう訳で私の仕事とアルバイトの掛け持ちは、暫く続きそうです。

今時こんな安っぽい・・・

労働基準協会から電話連絡が有り、

フォークリフトの講習修了証を貰ってきました。

んーん、今までの終了証で一番安っぽい出来のカード。

それがこれです。

License

受講料が4万7千円もするのに、

終了証は印刷した紙にパウチ加工を施しただけのお粗末なもの。

あまり偉そうな事は言えませんが、

私の場合はハローワークの推薦で1470円の受講料でした。

それにしても労働基準協会・・・

労働基準監督署の近くに有り紛らわしい。

講習初日の学科講習は労働基準協会のホールで行うと言うので、

労働基準監督署の駐車場前でクルマを停めて待っていたが

駐車場のゲートが開く様子も無い。

おかしいと思い、周囲を見回すと50メートル先にクルマの誘導員を発見。

なんだよ、あそこか・・・。

ここもひょっとすると、

偉い人達が渡り歩いて多額の退職金を貰っていくという、例の一つかも・・・

警察OBの為に交通安全協会が有る様に・・・

フォークリフト講習初日に感じた事でしたが、

この安っぽい終了証を見て、怒りにも似た感情が・・・

1470円しか払ってない私だけこれってそんな事無いよな・・・

一度電話で確認してみるか・・・

「ハローワークの推薦の為に、この様な安っぽい終了証をあげたのですか?」

それとも、

「誰かが多額の退職金を持って行ったので、この様な安っぽい仕様に成ったのですか?」

んーん迷うな。

何かビシッとした台詞を決めたいな~。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »