« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

パパイヤも大変だね

001

♪この木なんの木、気になる気になる♪

真夏日を更新したと思ったら、急に寒いくらいの陽気で

隣家とそのまた隣のパパイヤの実の成長が気になりま

す。

現在、木の高さは2メートル50センチ位。

そして気になる実の長さは13センチ程、太い所は直径10

センチ。

この陽気でも頑張って大きくなる事が出来るのか?

そんな話題で午後8時位までゴーヤの屋根の下で

隣人とそのまた隣人の友達とガーデンパーティーをしていましたが雨が降り出したので

5時間に及ぶガーデンパーティーはお開きとなりました。

パパイヤの話題だけに留まらず、フィリピンで小資本で出来るビジネスの事やら

フィリピンの自宅の事など・・・

これって飲み会になるといつも出てくる話題を毎回毎回繰り返しているだけ。

単なる酔っ払いの話と同じで奥方達は同席無しweep

奥方達は皆我が家に集結して、テレビでフィリピンチャンネルのコメディー番組を見て

笑い転げていたとの事・・・・

男連中はパパイヤの将来やフィリピンでの生活の基盤となるビジネスに付いて真面目に

ディスカッションしてると言うのに・・・・まったくsign03

夜勤明けの焼酎の梅割りが効いてきたようなのでこの辺でもう寝ます。

それでは皆様御休みなさい。

御休みなさい?

布施明の歌が脳裏を掠めました。

♪そっと~そっと~お~や~すみーなさい~♪

またね。

 

宝箱出てくれないかな~

ブログネタ: 宝箱を出して商品をゲットしよう!!参加数拍手

このブログに宝箱が出現すればラッキーlovely

金の宝箱が出るのか

銀の宝箱が出るのか

もしかして何も出なかったりして・・・

ささやかな幸せを運ぶブログになるとそれだけでも最高。

金の宝箱、銀の宝箱出てくれーhappy02

本日はパンディサルに挑戦するつもりでしたが、

仕事の疲れもあって本日の起床はお昼過ぎwobbly

当然パン作りはギブアップ、日を改めて挑戦する事にします。

多少気温が下がったせいで隣家とそのまた隣家のパパイヤの成長が遅くなった様な・・・

実の大きさは現在12センチ程。

パパイヤ君に何としても頑張ってもらいたい。

そして南国のフルーツを賞味させてくれ。

世間では三連休でも

私の場合は今朝2時に仕事が終わり、明日からは早朝出勤。

悪夢であって欲しいが私の現実weep

奥方のマリリンさんは又しても失業状態で毎日がネットとフィリピンチャンネル三昧。

と言うことは、

年末の二人の帰国予定に大きな誤算が・・・

当然奥方は一人でも帰る事を主張するだろうし・・・

さあどうする?

と言う訳で完全無料登録のGREEN WIN NETWORK 早速参加しました。

興味のあるかたは一度覗いてみて下さいね。

83_6c10836982ff75a3357dc340dae42968

愛しのパンディサル

ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

我が家の朝食はパンとコーヒー。

食パンにピーナツバターを塗って食べたり、

目玉焼きやウインナーソーセージを添えて食べる事が多い。

因みに昨日(日曜)の朝食と言うかブランチはフレンチトーストとベーコン。

フィリピンに(滞在?帰国?)居る時も、勿論パン食。

フィリピンでは至る所にパン屋さんが有り、

朝は出来たてのパンディサル(ロールパン)を茶袋に山程買ってくる。

Pica2j7oj_2

一人5個食べるとして、我が家では35個位毎日購入。

10年位前は1個1ペソ(2円)、大きさは日本のバターロールと同じくらい。

現在は値上がりしている上に小さくなった。

このパンディサルは日本のバターロールとは違い、外はパリパリ

中はモッチリ。

この焼きたてパンディサルをそのまま食べても勿論旨いし、

パンを指で横に裂き、中にウインナーを挟んで食べても旨い。

日本でもパンディサルは買う事出来るが、

フィリピンで食べる、食べる時に表面に付いた粉がこぼれるパンディサールとは違う。

フィリピンでなければ旨いパンディサルにありつけない。

残念・・・と思いきやこのパンディサルのレシピを入手。

今度の日曜日に挑戦してみます。

フィリピンに旅行される方は一度ご賞味あれ。

前回の記事のパパイヤの木はまだまだ成長中。

パパイヤが食べられるのもこれからの気温に懸っている。

頑張れパパイヤsign03私は君の事応援しているぞsign02

パパイヤが成長中

9月に入っても毎日毎日猛暑が続きますが如何お過ごしですか?

本日も缶ビールをキーボード横に置き、本日のテーマを模索中です。

午前1時30分、妻のマリリンがパイナプルジュースが飲みたいと突然言い出し

妻と近くのコンビ二までドライブ。

しかし、目的のパイナプルジュースは無く、更に別のコンビ二へ。

別のコンビ二でもパイナプルジュースは取り扱っていなく、

そこではおでんとサイダーを買って店を後にした。

フィリピンのルソン島しか私は知りませんが、

ルソン島をマニラから南下すると街道のあちらこちらでパイナプルを販売している小さい

屋台風の店舗を見掛ける。

渇いた喉には甘くてとても美味しいのだが、

これが冷たいパイナプルなら最高に美味しい思う。

ついでにもう一つ。

私の好物のココナツジュース。

今ではフィリピンやタイの食品を扱っている店では簡単に買う事が出来るが、

冷やしたココナツジュースは食事の時も、お酒を飲んだ後にも

我が家には欠かせない飲み物の一つです。

更にもう一つ。

隣の家と更に隣の家、いづれもフィリピン関係者で友達ですが・・・

玄関先に植えたパパイヤの木が、この長引く暑さで成長中。

003

高さは2メートル程。

現在開花中。

先に開花したものは実をつけています。

この日本で、沖縄や植物園以外でパパイヤ

の木が見られるなんて、異常気象のおかげです。

もしかしてパパイヤを頂ける日が来るかも・・・密かな楽しみですbleah

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »