« パパイヤも大変だね | トップページ | 「かつお」を食べるなら? »

美味しかったな~

  突然ですが・・・

フィリピン料理[ティノーラ・スープ]の紹介です。

75f167b40f46147e93fded74d1e220a8_4

このスープは鶏肉とパパイヤのティノーラ・スープ。

フィリピンでは一般的に食べられている家庭料理。

フィリピンや沖縄では青パパイヤ(熟していないパパイヤ)を野菜として調理します。

このスープは生姜が効いていて、寒くなってきた夜には最高。

ンーn アン マサラップ(美味しい)sign03

このスープ昨日友達の奥さんが作った一品で、気になるパパイヤの木の

青パパイヤを5個程使っています。

でも違うのですsign03

私が食べたいのは熟した、あの黄色いパパイヤ。

そのまま食べても美味いし、野菜サラダに入れても美味しい黄色いパパイヤなんですが、

恐らく友達の奥さん、一刻も早くパパイヤが食べたくなったのでしょうね。

フィリピンチャンネルのニュースでは、

早くもフィリピンのクリスマスに欠かす事の出来ないパロールを売っている店を紹介

していました。20091120_1417587

日本ではこの時期にまだ早いって感じですが、

フィリピンではカレンダーにberが付く9月(Sept.)から首を長くしてクリスマスを待っています。

私の子供達と妻の親、姉妹も私達がクルシむのを待っていマスweep

« パパイヤも大変だね | トップページ | 「かつお」を食べるなら? »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事