« 美味しかったな~ | トップページ | 私はインチックが好きではない。 »

「かつお」を食べるなら?

ブログネタ: 「かつお」を食べるなら?参加数拍手

本日もお題を頂戴しました。

「かつお」を食べるなら?

つまり、鰹のタタキなのか刺身なのか、はたまた違う食べ方なのかを尋ねているのだけ

ど、鰹と言えばやはりタタキでしょう。

ここ群馬県は海の無い土地。

海の近くに住んでいる人々みたいに、本当に新鮮な魚介類を食する事が無い。

私は海の近くで生まれ育ったので魚大好き人間なのだが、こちらに越して来てから

魚介類を食する事がメッキリ少なくなった。

その代わりキャベツやほうれん草、小松菜の消費が増えた様な・・・

酒のツマミとして刺し身やサーモンのマリネを食べるくらいの消費量。

本当に少ないと思う。

む、か~し、昔。

フィリピンである程度金持ちの部類に入るあるお宅のクリスマスパーティに

誘われた事が有った。

庭の木々に付けられたクリスマスライト。

決して大きな家では無いが、白くお洒落な感じのする家。

フィリピンのこ汚い家や道路のあちこちにある犬のウンチに慣れ親しんでいる私には、

別世界の様だった。

酒も入り話も盛り上がっている時、魚が有るからsasimi食べようとそこの主が言って

出した魚は紛れもない鰹だった。

練り生姜では無くワサビ醤油で一切れの刺身を口に運んだ瞬間、

思わず吐き出してしまった。

刺身が口の中で粘着くのである。

恐らくクリスマス用に何日も前から冷蔵庫に入れていたのだろうが、

それを刺身として食べさせようと考えるのはあまりにも無知。無知過ぎる。

その瞬間から場がシラケてしまったのは言うまでも無い。

フィリピンでは野菜でも魚でもマーケットで時々水を掛け、新鮮に見える様にして

売っている。

彼等は野菜や魚を生で食べる習慣が無いからそれで良いのかも知れないが、

私は生野菜も刺身も好きな人間なのでその事が残念でならない。

フィリピンでの流通の発展を期待したいが、そこはフィリピン。

急ぐという事は無縁の国なのである。

私たち日本人がセッカチ過ぎるのかな・・・・

そういう私もフィリピンでスローライフを実現したい一人であるという事は、

将来も今と同じ様に、日本とフィリピンのギャップに悩まされるのだろう。

« 美味しかったな~ | トップページ | 私はインチックが好きではない。 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事